折々のしらべ

折り紙,数学,川柳,etc

一枚の紙から立体化する薔薇

折り紙でバラのつぼみを折りました。

バラのつぼみ

今回も川崎敏和著「究極の夢折り紙」にある作品です。折るたびに感動するのが、「ねじり折り」された紙が立体化して、バラの花びらができるところです。よくわからないまま折り図の指示通りに進んでいるうちに、いつの間にかバラの花びらが出現します。この本の副題の通り、「魔法のように立体化する」のです。すごいです。少し興奮して指先が温かくなってきました。(難しい折り紙に挑戦していると体がポカポカしてくるのは私だけでしょうか。)

立体化

次は、世界的にも有名な「カワサキローズ」に挑戦します。いやその前に、この本にある「1分ローズ」かな。本当にマスターすれば1分で折れるのでしょうか。そしたらかっこいいだろうなあ。